参照数: 327
DSCN9972 平塚市まちづくり財団では、昨年度を除き、毎年、ニュースポーツ・囲碁ボールの普及活動の一環として、平塚市スポーツ推進委員や福祉会館職員に向けた指導員認定講習会を開催しています。
 この講習会は囲碁ボールの正しいルールや楽しみ方を学んでいただき、更に普及をしていただくための指導員養成を目的としています。
 今回は囲碁ボールの開催会場として利用している、各公民館職員も受講されました。
 今年度は6月20日(日)と7月31日(土)の2日間に分けて、平塚市まちづくり財団事務所2階会議室にて開催し、両日で38名の方が受講されました。
 当日は、指導員を養成できる上級指導員資格を持つ当財団職員が、講義と実技指導を行い、知識や技術を習得していただきました。また、受講生同士の試合も行われ、囲碁ボールの楽しさや奥深さをより一層知ることのできる場となりました。
 当財団では指導員資格を持つ講師の派遣や、囲碁ボールの用具の無料貸し出しも行っています。
 また、市内13か所の公民館にも囲碁ボールセットを配置しています。
 囲碁ボールの講師派遣や用具の貸し出しなどの詳細は、平塚市まちづくり財団のホームページの囲碁ボールのページをご覧いただくか、平塚市まちづくり財団スポーツ事業課までお問い合わせください。