hiranabiHeaderv2 20181031w1200

記事投稿時のお願い ー テキストとファイル名にご注意

city 90logo 1ひらつかスポーツナビ(略称ひらナビ)をいつもご利用いただき、ありがとうございます。
本サイトは、平成27年(2015年)4月にサービスインし、既に満8年を経過しました。今年2023年の4月に9年目のサービスに入ります。

さて、このサイトの基本システムは、昨年から大幅な機能向上が図られており、昨年秋に一部バージョンを上げました。
このため、この新システムは、今までとは一部操作が改良・変更されています。

そのため、当面このブログでは、これらの改良・改良点について、説明とその手順をお知らせいたします。



1.写真やPDFファイル等のファイル名について(これは従来からのお願い)
  1)記事に写真やPDFを使うことはよくあり、またむしろこれらをの利用を積極的に推奨しています。
  2)その写真やPDFの「ファイル名」は、「英数小文字」にしてください。
    例)写真の場合:「第53回マラソン大会スタート.jpg」 → 「no53-marathon-start.jpg」
      PDFの場合:「第53回マラソンスケジュール.pdf」 → 「no53-marathon-plan.pdf」
  3)これらは、本サイトにアップする前に、事前に書き直しておく必要があります。
    (厳密な日本語の翻訳である必要はありません。他と識別できる程度で結構です)

  ※従来も同じ処置をお願いしてきましたが、新システムになり一段の厳格化がされました。
   記事投稿時の不具合になるケースが散見されます。 どうかご留意ください。

2.記事は「プレーンテキスト」で。 Word文のコピーペーストは厳禁です。
  1)記事文は、是非「プレーンテキスト」」で記述してください。
    (文字通り、単純なテキスト文で、という意味です)
  2)「プレーンテキスト」ボタン
    Web上(本サイト)の文字と、Word(含むExelなど)のビジネス文は、似ているようですが裏側は全く異なります。
    Word文の過剰な装飾(フォント種、文字サイズ等)を消し、Webページには「プレーンテキスト」で文を渡す過程が必要です。
    その変換機能は、エディターのボタン(下図)にあります。
   plane text button 
  3)このボタンを利用すれば、Wordでコピーした文を、このボタンを経由することで、その文は「プレーンテキスト」化できます。
    1発変換なので、使いかたは簡単です。

       4)更に簡単な方法は、記事文を「メモ帳」などで事前に作ることです。
    「メモ帳」は、完全なプレーンテキストのエディタです。(つまり、文字の修飾機能がありません。)
    このメモ帳の文を、Webに、つまり当サイトの投稿ページに コピペすることです。
    (上記のボタンを使うことも無用です)
    そして、投稿ページの「編集ボタン」を使って、そのテキストを修飾すれば美しい文章が作成できます。

以上

ご意見をお寄せください。
執筆)SFS - ooya